So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

初!渋柿&ブルーベリー結実 [植木]

平成22年4月16日(金)

平成19年11月に植えたhttp://hiten.blog.so-net.ne.jp/2007-11-12
渋柿.JPG

大実渋柿(名前知らんw)から初の蕾がでましたw
柿.JPG

渋柿・西条は、でかくなったけど蕾はまだでぇへんw
渋柿西条.JPG

桃栗三年柿八年と言いますが、さすが接ぎ木!3年で実がなりそうですw

今年は、大きい実で甘~~~い釣るし柿が出来そうでメッチャ楽しみですw

さらに毎回植えては枯れるを繰り返してきたブルーベリーも
ブルーベリー.JPG

人工受粉の甲斐があり小さいながらも結実しました。
ブルーベリー花.JPG

受粉すれば花弁が上を向き結実するそうですが・・・
ブルーベリー結実.JPG

野鳥に気を付けて防鳥ネットを張りさえすれば

今年は、いっぱい食べれそうですw

まあ鳥よりも朝太郎の方が虎視眈々と狙っていそうですがw


nice!(0)  コメント(0) 

ブルーベリー植樹 [植木]

親父がブルーベリーの苗を買うので車を出してくれ。

と言うので、市内の植木屋やホームセンターに走りました。

結局親父は、買わずに私が2株買ってきちゃいました。

品種は、サザンハイブッシュ系の大実になるブルーベリーです。
ブルーベリー.jpg

北側=サザンハイブッシュ系「オニール」 ¥1,580円
姿=中間
実=大実
収量=多い

南側=サザンハイブッシュ系「サンシャインブルー」 ¥1,580円
姿=開張
実=大実

はてさて土をブルーベリー専用の土を2袋¥1,960円に入れ替えて

専用の肥料を398円で購入しましたが、来年どんだけなるか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

渋柿(西条) [植木]

数年前につるし柿を食べながら植えた柿の種から芽が出て大きくなった柿の木を

植え替えたら速攻枯れてしまって・・・約1年・・・

今回は新しく接ぎ木した苗木を買ってきました。

はたして水はけの悪い、日当たりの良くない場所で育つのか!!

それが疑問やねぇ~(^^)/


丹波栗を植樹 [植木]

去年は、時期が遅く栗拾いが出来なかったので残念な思いをしましたが
偶然にも丹波栗の接ぎ木が手に入りましたので畑の横に植樹しました。

これから楽しみですわい(^^)/


花梨・・・アレのお手伝い [植木]

受粉!受粉!英語で書くと・・・まぁええか(^^)

今年こそ、花梨酒が作れますようにm(._.)m オネガイ

ここで一句

  花粉症だと 思ったときから 花粉症

                                字余り
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花梨 [植木]

巷では桜が満開で日本の情緒を肌で感じる季節ですね。
我が家では花梨が蕾を付け花を咲かせています。

今年こそ花だけじゃなく実もおねがいやで


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。