So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

異物窒息による処置の疑問 [救急]

昨日、応急手当の講習会に参加してきました。

 

バイク乗りとして当然ってか~(^^;)

 

ふと応急手当のテキストを読んでいて疑問に思いましたので書き留めます。

 

小児・乳児=呼吸停止からのCPAが多いので先に2分間のCPRを行う(例外あり)

成人=心臓停止からのCPAが多いので先に119番通報する。

 

というのをふまえて・・・

 

気道異物から意識消失しCPRに移行する段階で、小児・乳児の2分間(5サイクル)のCPR後に119番通報をするのはわかります。

 

がっ!!・・・。

 

成人の場合、先に119番通報してからCPRの意味が理解できない。

 

成人というだけで通常のCPRプロトコルと同じに(心臓停止からのCPA)早期通報なのか?成人でも窒息からCPAになっているのだから呼吸原因からのCPAに合わせて2分間(5サイクル)のCPR後に通報じゃないの?

 

せっかく年齢別で手技が統一されてきたのに気道異物後のCPRへの移行方法も統一出来なかったのかな?(^^;)

 

誰か教えてちょーだい(^^)/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

限界 [救急]

何年も履いて現場に出るとボロボロになります。

かかとの内張りは破れてプラスティックが出て靴擦れするし

つま先は、折ひざで座るので擦れてボロボロやし

続きを読む


応急手当講習会 [救急]

今日は、消防署が主催する救命講習会です・・・ウケケヶ(^・^)

来月から心肺蘇生法が変わりますが・・・今回は従来通り

とりあえず・・・覚え書き。

 

発見!!呼びかけて意識の確認

助けを呼ぶ!!119番して救急車を呼んでください

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

ACLS ALGORITHM・・・ややこしい(^・^) [救急]

VF(心室細動)/無脈性VT(心室頻拍)

Primary ABCD survey
 

・反応を見る
・除細動器を要請する
 
A 気道(Airway):気道を開く
B 呼吸(Breathing):人工呼吸を行う
C 循環(Circulation):胸骨圧迫心臓マッサージを行う
D 除細動(Defibrillation):VFか無脈性VTかを確かめて除細動を行う。
               必要に応じて3回まで行う。
               (200J・300J・360Jまたは同等の2相性)
               ↓
       波形は? 持続または再発性VF/VT
               ↓

続きを読む


新しい心肺蘇生法 [救急]

子供が自動車学校で車やバイクの免許を取るのに蘇生法の受講が必要やねん・・・と。
そこで調べてみました。
新しい心肺蘇生法のガイドラインが出るそうです。

6月上旬 頃に「救急蘇生法の指針(一般市民用)」の改訂版が出版されると
一般市民は新しい蘇生法を行う(習う)そうです。

12月頃に「救急蘇生法の指針(医師用)」の改訂版が出版されてから各種団体は
足並みを揃えて変更して行くみたいです。
これは、救急隊、医師、看護師、応急手当指導員(自動車学校等)が含まれています。

一般市民が医療従事者よりも先に新心肺蘇生法をするのって変?じゃないの?
やっぱり日本救急医療財団のすることは・・・理解できへん。

でも新心肺蘇生法は、理解しなければならないので・・・。

現在  心臓マッサージ:15回  人工呼吸:2回

新方法 心臓マッサージ:30回  人工呼吸:2回

大きく変わるのは、心臓マッサージの回数です。
大事なのは、見て見ぬふりや絶対触ったらダメという間違った考えを訂正すること。

さらに大事なのは自分以外の人は、すべて病気を持っているかもしれないと思うこと。
人を助けようとして、自分が病気をもらったら・・・さらに最悪の結果となります。

わたしならポケットマスクを持っていないと人工呼吸はしません。
心臓マッサージを救急車が来るまで続けます。

またガイドラインが出ましたら調べて書きます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。