So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

本年最後のキムチ [料理]

平成22年3月4日(木)

今年最後のキムチです。

白菜4玉を一晩塩漬けにしましたら、やはり4個に塩1kgは、多すぎたみたいで

しょっぱくなりすぎて、水で塩抜きを2回する羽目になりました。

で、いつものごとく水抜きを兼ねたチョイ干しをして、これからタネ作りに勤しみます。

最終キムチ.JPG

材料と作り方


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜へキムチ持参で行きます [料理]

平成22年2月10日(水曜日)

1月25日に漬けたキムチがちょうど食べ頃に発酵してきました。

今回は、塩加減もほんの少し・・・チョット濃いめで

豚キムチには、ちょうどええ感じに仕上がりましたw

13日に横浜へ持って行きますねw

三十一番とクラブハウスに少しずつ置いておきますねw

皆さん、少しずつですが堪能してくださいませw

2010.1.25キムチ.JPG

 


nice!(3)  コメント(4) 

ハーブチキン [料理]

 

「一人前」
鶏肉モモ・・・・・・・・・1枚
生ローズマリー・・・・10cm×3本
タイム・・・・・・・・・・・まんべんなくふりかける
岩塩・・・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
ハバネロ・・・・・・・・・これはホンマに少々
ニンニク・・・・・・・・・かたまり1個&おろしニンニク

まず、おろしニンニクを擦りこみ

上記の調味料で下味をつけて一晩寝かします。

フライパンにたっぷりのオリーブvirginオイルを曳いて

皮面からきつね色に焼きます

(ローズマリーも入れて焼きますが、焦げてきたら取り出します)

裏返して中火にして蓋をし中まで火を通します

火が通ったら白ワイン(出来れば辛口が良い)で蒸します

白ワインが濁ってきてアルコール分が飛んだらソースも出来上がりです

携帯用ガスバーナーでフニャとなった皮面をカリと焼きなおして

先ほどの白ワインのソースをかけて完成です

付け合わせは、男爵ジャガバター、人参甘煮バター味、茄子の塩焼きなどを

添えるとさらに美味しく召し上がれますじゃw^^w

 


nice!(0)  コメント(0) 

キムチ [料理]

今年も2回目となるキムチを漬けました。(久々のブログ更新や)

IMG_0858.JPG

白菜(中)5玉に対して伯方の塩600gぐらい使用したところ、

ちょうど良い塩加減になり、期待感大です。

タネは、いつもの通り適当に調合しましたが、それなりにイケると思いますw

IMG_0863.JPG

カドヤの前掛けも粋に締めて包み込みますw

朝太郎も匂いに釣られてフラフラとやってきましたが

彼には刺激が強すぎるのであげまへんw

IMG_0864.JPG

2月17日に漬けましたので、食べごろは25日ごろかなw

食いようけありまんがなw楽しみw


キムチー(一発目) [料理]

さて久しぶりのカキコやけど、毎年恒例のキムチ作りが始まりまた。
専用冷蔵庫が無いので一度に大量には出来ないけど、暫くは、キムチには
不自由しません。今回も白菜がデカかったので3個半漬けました。

塩で一晩漬けて、きれいに水洗いして一昼夜干します。

特に水抜きはしません。垂れる水滴から自然に塩気が抜ける程度にします。
出来上がりが水臭くなるので・・・w

でっ!これが今年一発目のキムチの完成です。
チョット酸っぱいのが好きなので10日前後から1ヶ月が食べ頃ですねん。


カリン酒 [料理]

今年は、例年にも増してカリンが大量に実りましたので(35個)

既に1/3程収穫してます

カリン酒を漬けました。

幾らかの実には、虫が食ってますが

完全無農薬の証拠ですw

カリン4個を種ごと輪切りにして底に敷き詰めて

その上からカリンが浮かないように氷砂糖を550gを重し代わりに乗せ

ブランディーリカーを1.8㍑入れます。

喉に効く成分は種に沢山あるそうで必ず種ごと入れやなあきません。

このまま床下収納庫に入れて3ヶ月ねかしてチョットずつ飲みますw


梅本豆腐店 [料理]

ちえちえさんの記事を読んで興味津々・・・

今日は近くへ行く用事があったので・・・

少し早く家を出て御所の梅本豆腐店へ行ってまいりやした。

駐車場から見る豆腐店・・・人がイッパイ・・・平日の午前中やのにw

てか・・・メッチャ路地やし、駐車場わからんしwチョット迷うw

続きを読む


昼飯 [料理]

さてと!ビリーのしごきも2日目を耐えたけど、

腰を痛めているので腹筋ストレッチには、ついていけん

チョット遅い昼飯を作ろうっとw

きょうは、・・・いえ・・・きょうもパスタです。

フェットチーネを使ったカルボナーラ!!

材料は、フェットチーネ1.5人前
     カルボナーラの素(卵黄から作るのめんどいのでw)
     黄色と赤色のパプリカ
     ベーコン
     しめじとエリンギ
     ゴルゴンゾーラチーズ「ピカンチ」

作り方は・・・自分でネットで調べてね


豚の角煮(本番) [料理]

あと2日で琵琶湖ツーリングであるのだが
その前にキャンプ場へ持っていく豚の角煮を作ることに。

今回は、これでもかって!くらい甘辛く煮込むつもり

11日(水)10:00
酢100ml・酒100ml・みりん少々・ハチミツ30gで21:00まで漬ける

11日(水)21:00~21:30
圧力鍋にオカラ・炭酸水・で下茹でする。

冷やしてマンゴー・ゴールデンキウィで下味を付ける。

12日(木)14:20~14:50

圧力鍋で煮込む
水1500ml
酒 300ml
醤油 適当w
黒砂糖 適当w
八角 適当
ニンニク 1片
ショウガ 少々
広東風甘味噌 大さじ1杯
豆板醤 大さじ1杯

結局味付けは、適当でんなw
マンゴーとキウイを入れたので激甘になってしまった。
焼酎でうすめて醤油で味付けし直しw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ティファール圧力鍋 [料理]

T-fal クリプソベーシックプラス 6L P4060745

T-fal クリプソベーシックプラス 6L P4060745

  • 出版社/メーカー: T-Fal
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン

むか~し・・むか~しのこと・・・料理中・・・

卯の花でグツグツ・・・1時間経過・・・

ねぎ、生姜、ニンニク、八角等でグツグツ・・・4時間経過・・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒(ブラック仕様) [料理]

5月30日に漬けた梅酒が9月1日で3ヶ月経っていたのを。
早速取り出し確認・・・真っ黒やんけ?
そうやった黒糖を使っていたっけ(^・^)

味は・・・甘いけどブランディーやしメチャうま!!
飲み過ぎると糖尿になりそうな勢いやけど(^・^)


石焼きビビンバ [料理]

ご無沙汰していました、久しぶりに更新しましょう
石焼きビビンバを作ります。

続きを読む


梅酒造り [料理]

今年も梅酒の漬け込みの季節がやってきました。
いつもはホワイトリカーで漬け込むのですが
初めて果実酒用ブランデーを使用します。
まわりのブランデーは・・・あくまでも記念撮影です(^○^)

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

花梨で花見とジンギスカン [料理]

やっぱ天気が良くて
花が咲いているうちに
ジンギスカンでしょ(^^)
タレはソラチのオホーツク塩だれでしょ(^^)
そんでジンギスカンには飯でしょう・・・ってホンマは、何でも飯やけど(^^)
酒は酒・・・飯は飯・・・舐める程度・・・別に飲むっと(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンギスカン in鈴鹿 [料理]

昨日の17日に今年になって2度目の鈴鹿でジンギスカンパーティー
(大層なもんじゃないんやけど)
1回目は七輪に穴なしジンギスカン鍋を使用したため不完全燃焼を起こし
白煙モクモクと・・・とんでもないことになりました。
今回は、その教訓も活かして新しく穴あきジンギスカン鍋を買っちゃいました。
しかも32cmとんでもなく大きく七輪から・・・はみ出ます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

キムチー 今年も白菜がでっけぇ~!! [料理]

先日、韓国産の唐辛子が手に入りましたので今年も自家製キムチを作ってみました。
材料は他に・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。